SSブログ

天日干しされた和傘 、大分【@タメスポ】カラフルな和傘の花 天日干しピーク [ニュース]

天日干しされた和傘 、大分 【@タメスポ】カラフルな和傘の花 天日干しピーク




カラフルな和傘の花 天日干しピーク。


梅雨入りを前に、大分県中津市鷹匠町の和傘工房「朱夏(しゅか)」で、

仕上げの天日干し作業がピークを迎え、玄関前はカラフルな模様で彩られている。 


21日の中津市は最高気温24.2度。職人たちは晴れ渡った空の下、

雨がはじくようにエゴマ油を塗ったばかりの和傘を次々と干していった。


需要の低迷で和傘作りを手掛ける工房は、九州ではわずか数軒という。

工房代表の今吉次郎さん(62)は「今年は春以降、天候不順で突然の雨が多く、

傘の出し入れが大変だった。しばらく晴れが続いてくれれば」と願っていた。

ヤフーニュースを引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150522-00010004-nishinp-l44

wagasa.GIF

綺麗ですなあ。

大きな和傘を、昔勝った事がありますぞw。

10万円くらいしましたなあ。

教徒など、茶会での庭などで使う大きな和傘

を、炙り屋 かみなりもん を作った事に

お店に飾っていました。

凄くきれいなので覚えています。

最近では、コンビにのビニール傘をつかっている人が

大変多くなっていますね。

日本人も、西洋かしていますので

こんな和傘を、1本持っているのも

ありかも?ですね。

粋を、感じますからね。

かみなりもん親父

和傘は・・平安時代前後に仏教やお茶・漢字等と

同じく中国より伝来したと言われております。

平安時代の絵巻物に登場する和傘は現在のような形ではなく、

傘・蓋・笠であり、天蓋や覆い状のような物だったようですなあ。

写真の朱夏さんは・・

和傘工房朱夏 経路案内

卸売業

住所: 〒871-0066 大分県中津市鷹匠町901−1

電話:0979-23-1820

です。




















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。