SSブログ

「おんな城主 直虎」主演は柴咲コウさん【2017年の大河ドラマ】 [エンタメ]

女城主 直虎.GIF
【グーグル画像】

「おんな城主 直虎」発表 2017年のNHK大河ドラマ主演を

柴咲コウ(34)が務めることが25日、同局から発表された。

タイトルは「おんな城主 直虎」。

脚本は連続テレビ小説「ごちそうさん」などを手がけた森下佳子氏で、

戦国時代の女城主である井伊直虎の生涯を描く。

ヤフーニュース飲用:http://news.yahoo.co.jp/pickup/6172020

戦国時代に男の名で家督を継いだ「おんな城主」を

だラマ化するようで、柴咲コウさんが主演するようですなあ。

井伊直虎 - Wikipedia

井伊 直虎(いい なおとら)は、戦国時代の女性領主。

遠江井伊谷(静岡県浜松市(旧・引佐郡)引佐町)の

国人井伊氏の当主を務め、井伊谷徳政令など内政手腕に優れ

「女地頭」と呼ばれた。

井伊直親と婚約したが、生涯未婚であった。

井伊直政のはとこであり養母。


井伊直虎 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%BC%8A%E7%9B%B4%E8%99%8E

女性は、昔から強かったのですなあ。

男の子供ができなかったので、家督を

ついで、男名をなのって家を告いだようです。

強い意志がないと難しいでしょう。

現在は、家督を継ぐなどという事は

無い時代ですので、不思議な感覚ですw。

でも、田舎に住むとまだまだ腐臭としては

残っています。

長男が、家を継ぐというに拘って言う人も

結構いますよ。

とくに、お墓がそうです。

長男がいれば、親の墓に入れますが

次男いこうは、自分でお墓を

作らなければ駄目です。

知っていなしたかな?

あなたが、次男や三男ですと

自分で、お墓を立てなければ

いけないのです。

先祖をまもって、自分の家督を

息子や娘に継いでもらわないいと

自分の代でとだえてしまいますね。

自分が、親を大事にしていると

子供も其れを見て育つので

大丈夫でしょう。

話は、それてしまいましたが、

女性でありながら、男名で家を継いで

家系・一族を守った女性の役を

どうこなして行くかが、とても愉しみですなあ。

かみなりもん親父


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。