SSブログ

スタジオジブリ作品「思い出のマーニー」が長編アニメーション賞にノミネートされた。 [アニメ・声優]

第88回アカデミー賞のノミネートが1月14日(現地時間)に発表され、 米林宏昌監督によるスタジオジブリ作品「思い出のマーニー」が 長編アニメーション賞にノミネートされた。

omoideno.GIF


同作は、「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」など数多くのジブリ作品に

アニメーターとして参加し、「借りぐらしのアリエッティ」で監督デビューした

米林監督の長編第2作で、日本では2014年7月に公開。

アメリカでは「When Marnie Was There」のタイトルで

15年5月に劇場公開され、アニメ界のアカデミー賞と呼ばれる

アニー賞でも監督賞、脚本賞などにノミネートされている。


近年のアカデミー賞では、第86回に「風立ちぬ」、

第87回に「かぐや姫の物語」が長編アニメーション賞にノ

ミネートされており、同部門への日本映画のノミネートは3年連続。

そのいずれもがジブリ作品となっている。


受賞を果たせば、宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」が

受賞した第75回以来、13年ぶり2作品目の日本映画の

長編アニメーション賞受賞となる。


第88回アカデミー賞の受賞結果は、2月28日(現地時間)に

行われる授賞式で発表される。


【ヤフーニュース引用】

omoideno1.GIF


『思い出のマーニー』(おもいでのマーニー、原題:When Marnie Was There)は、

イギリスの作家、ジョーン・G・ロビンソンによる児童文学作品。

かたくなに心を閉ざした 少女アンナが海辺の村に住む

少女マーニーとの交流を通じて心を開いていく様子が描か れる。

初版は1967年にイギリスの出版社コリンズより出版され25万部を売り上げた。

初公開: 2015年5月22日 (アメリカ合衆国)
監督: 米林 宏昌
原作者: ジョーン・G・ロビンソン
音楽: 村松 崇継
製作: スタジオジブリ

ウィキペディア

omoideno2.GIF
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。