SSブログ

マンガ家の水木しげるさんのお別れの会!「ゲゲゲの女房」で水木さん夫婦を演じた女優の松下奈緒さんと俳優の向井理さんが参列。 [アニメ・声優]

俳優の向井理さんが、水木しげるさんに涙で感謝!

mizuki2.GIF

昨年11月30日に多臓器不全のため93歳で亡くなったマンガ家の水木しげる

(本名・武良茂=むら・しげる)のお別れの会が31日、青山葬儀所

(東京都港区)で営まれ、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ゲゲゲの女房」で

水木さん夫婦を演じた女優の松下奈緒さんと俳優の向井理さんが参列。

向井さんは涙で目を潤ませながら水木さんとの思い出を明かし、

松下さんも「大変すばらしい夫婦を演じさせてもらえることがうれしかった」

と声を震わせた。


向井さんは「(訃報を)聞いたときは信じられなかった。

不死身のような人だと思っていたので。悲しい気持ちは、

しげるさんに対してというより、残された奥様に対して。

本当に2人でいる時のたたずまいがすてきな2人だったので」と告白。


また、「一般的に知られる水木しげるさんを演じるのとは違って、

武良茂さんという人物を演じるということで役作りが難しくて。

すごくプレッシャーが大きかった」と撮影当時を振り返り、

クランクイン数日前に「(水木さんから)一言だけ

『好きなようにやりなさい』と言われた。

その一言で不安や葛藤が吹き飛んで突き進むことができた」と感謝。

「いろいろなことを包み込んでくれる方だった。

その言葉を糧にこれからもやっていくんだろうなって」と

目を潤ませながら語っていた。


ヤフーニュース引用

mizuki.GIF


水木 しげる(みずき しげる、男性、1922年[注 1]3月8日 - 2015年11月30日[1])は、

日本の漫画家。文化功労者、傷痍軍人。

本名は武良 茂(むら しげる)。
大阪府大阪市住吉区出生、東京都調布市在住。

ペンネームは、紙芝居作家時代に兵庫県神戸市で

経営していたアパート「水木荘」から名付けた。

1958年に漫画家としてデビュー。

代表作の『ゲゲゲの鬼太郎』『河童の三平』『悪魔くん』などを発表し、

妖怪漫画の第一人者となる。

鳥取県境港市の「山高帽の水木先生」像
本名 武良 茂(むら しげる)
生誕 1922年3月8日
日本の旗 大阪府大阪市
死没 2015年11月30日(満93歳没)
日本の旗東京都三鷹市
国籍 日本の旗 日本
職業 漫画家・妖怪研究家
称号 紫綬褒章
旭日小綬章
文化功労者
東京都名誉都民
調布市名誉市民
活動期間 1958年 - 2015年
ジャンル 妖怪漫画、戦争漫画
代表作 『ゲゲゲの鬼太郎』
『河童の三平』
『悪魔くん』
『のんのんばあとオレ』
受賞 第6回講談社児童漫画賞(『テレビくん』)
第13回講談社漫画賞(『コミック昭和史』)
第25回日本漫画家協会賞文部大臣賞(『ゲゲゲの鬼太郎』)
第29回星雲賞アート部門
第7回手塚治虫文化賞特別賞
第5回織部賞グランプリ
第34回アングレーム国際漫画祭最優秀作品賞(『のんのんばあとオレ』)
2008年度朝日賞
第36回アングレーム国際漫画祭遺産賞(『総員玉砕せよ!』)
2012年度アイズナー賞最優秀アジア作品賞(『総員玉砕せよ!』)

ウィキペディア

mizuki1.GIF
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。