SSブログ

歌舞伎俳優の中村獅童さんが、バーチャルシンガーの初音ミクと共演する歌舞伎を初上演! [エンタメ]

獅童 初音ミクとデジタル歌舞伎初共演

nakamura.GIF

楽しそうですなあ。

凄いコラボですw。

伝統ある歌舞伎界ですので

問題になりそうですなあ。

大情bなのでしょうか?

って、親父は心配ですw。

大丈夫だから、やるのでしょう。

楽しみにしていますぞ。

かみなりもん親父


歌舞伎俳優の中村獅童(43)が、4月29、30日に幕張メッセで開催される

「ニコニコ超会議2016」で、バーチャルシンガーの初音ミクと共演する歌舞伎を

初上演することが24日、都内で発表された。

この模様はニコニコ動画で配信されるが、関係者によると過去に歌舞伎が

ネット配信されたケースは、舞踊ではあったが新作の演目はこれが初めてとなる。


400年の歴史を持つ伝統芸能「歌舞伎」と、

現代のコミュニケーションツールとして発展したネットの

世界が融合する画期的な舞台が実現。

そんな機会とあって、今回は人気のボーカロイド楽曲「千本桜」と

歌舞伎の代表演目の1つ「義経千本桜」を合わせた新作の演目

「今昔饗宴千本桜(はなくらべせんぼんさくら)」が創作される。

その芝居を舞台上で獅童と画面に登場する初音ミクが演じていく。


具体的には獅童はいつもの歌舞伎の化粧と衣装で登場。

初音もトレードマークのツインテールの髪の毛を日本髪に結い。

歌舞伎風の衣装をまとう。


この日、発表会見に登場した獅童は「最高の作品をお見せできるように務めたい。

喜んでいただける作品を作っています。デジタルの歌舞伎があってもいい」と、

史上初の試みに意欲。

自身の屋号である「萬屋~!と書き込んで」と

ニコニコ動画ユーザーにアピールしていた。

ヤフーニュース引用

nakamura1.GIF

にだいめ なかむら しどう
二代目 中村 獅童

スペースFS汐留にて(2011年8月29日)
屋号 萬屋
定紋 桐蝶 Kiri chō inverted.jpg
生年月日 1972年9月14日(43歳)
本名 小川 幹弘(おがわ みきひろ)
襲名歴 1. 二代目中村獅童
出身地 日本の旗 日本・東京都
父 初代中村獅童
母 小川陽子
妻 小川沙織

ウィキペディア

hatune.GIF

初音 ミク(はつね ミク、HATSUNE MIKU)は、クリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合成・デスクトップミュージック(DTM)用のボーカル音源、およびそのキャラクターである。

ヤマハの開発した音声合成システム「VOCALOID」に対応したボーカル音源で、メロディや歌詞の入力により合成音声によるボーカルパートやバックコーラスを作成することができる。

息継ぎ、強弱も入力可能。

また、声に身体を与えることでより声にリアリティを増すという観点から女性のバーチャルアイドルのキャラクターが設定されている。

キャラクター・ボーカル・シリーズ01
初音ミク
開発元 クリプトン・フューチャー・メディア
最新版 V3 / 2013年9月26日
対応OS Windows 7、8、10、OS X 10.7、10.8
種別 音声合成、DTM
ボーカルシンセサイザー(歌唱合成)
ライセンス プロプライエタリ、(キャラクターの利用についてはピアプロ・キャラクター・ライセンスおよびCC BY-NC)
公式サイト 初音ミク V3(HATSUNE MIKU V3) クリプトン

ウィキペディア


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。