SSブログ

「マンガ大賞2016」野田サトルさんのマンガ「ゴールデンカムイ」が大賞 [アニメ・声優]

<マンガ大賞2016>「ゴールデンカムイ」が大賞受賞 「僕だけがいない街」は3度目の正直ならず

nodasatoru1.GIF

マンガに精通する書店員らがその年の一番面白いマンガを選ぶ

「マンガ大賞2016」(同実行委員会主催)の授賞式が29日、

東京都内で開かれ「週刊ヤングジャンプ」で連載中の野田サトルさん

のマンガ「ゴールデンカムイ」が大賞に選ばれた。

3年連続でノミネートされ、俳優の藤原竜也さんが主演の実写映画も公開、

テレビアニメも人気の三部けいさんの「僕だけがいない街」は4位に終わり、

“3度目の正直”はならなかった。


「ゴールデンカムイ」は、かつて日露戦争で活躍した「不死身の杉元」が、

ある目的のために大金を求めて北海道へ足を踏み入れ、アイヌが隠した

埋蔵金への手掛かりをつかみ、アイヌの少女らと共に冒険をするというストーリー。


黄金を求める冒険に加え、アイヌの文化や歴史、食事の描写などにも凝っており、

「このマンガがすごい! 2016」(宝島社)オトコ編・第2位にも選ばれている。


マンガ大賞は、マンガに詳しいニッポン放送の吉田尚記アナウンサーと

業界の目利きの書店員らを中心に2008年に創設された。

過去の大賞作を除く、昨年(15年1月1日~同年12月31日)にコミックスが

出版された通巻8巻以内のマンガが対象となる。

まず96人の選考員が推薦した226作品の中から上位11作品をノミネートし、

さらに91人がノミネート作品を選考員が目を通して投票した。

1位を3ポイント、2位を2ポイント、3位を1ポイントで採点した。

ヤフーニュース引用

nodasatoru.GIF

野田 サトル
本名 野田 智
生誕 ????年??月??日
日本の旗 日本・北海道北広島市
国籍 日本
職業 漫画家
活動期間 2003年 -
ジャンル 青年漫画
代表作 『スピナマラダ!』
『ゴールデンカムイ』

『ゴールデンカムイ』は、野田サトルによる日本の漫画作品。

『週刊ヤングジャンプ』(集英社)2014年38号より連載中。

アイヌ語研究者の中川裕が作中のアイヌ語監修を務めている。

2015年度コミックナタリー大賞・第2位。

「このマンガがすごい! 2016」(宝島社)オトコ編・第2位。

「マンガ大賞2016」大賞受賞作。

ウィキペディア


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。