SSブログ

オバマ米大統領と握手を交わすキューバのラウル・カストロ国家評議会議長 [ニュース]

オバマ米大統領と握手を交わす キューバのラウル・カストロ国家評議会議長



歴史的瞬間ですなあ。

親父がしている限りでは、戦後では

初めての快挙とでも言いましょうか?

アメリカの代位と雨量と、キューバの議長が

握手するなんて、ビックリですw。

米キューバ首脳 歴史的な握手

ヤフーニュースでは・・・

<米州会議>米キューバ首脳が握手…断絶後初の会談へ

オバマ米大統領とキューバのラウル・カストロ国家評議会議長は10日夜、

中米パナマの首都パナマ市で第7回米州首脳会議の開幕式典に出席した。


両国のトップが会議に同席するのは初めて。

昨年12月に打ち出した国交正常化の一環で、米ホワイトハウスは

両氏が会場で握手を交わしたと明らかにした。

また、ローズ米大統領副補佐官は同日、

両首脳が11日に非公式会談すると明らかにした。

1961年の断交後、半世紀を超える断絶を経た

米国とキューバが、徐々に接近している。

ヤフーニュース引用:http://news.yahoo.co.jp/pickup/6156164

是くらい凄い事だっとのですぞw。

若い人は、知らなかった人が多いと思います。

親父の幼少の頃は、冷戦といって、アメリカと

ロシアがにらみ合っていましたからなあ。

キューブも、アメリカとは絶好していた共産国でした。

それが、此処へ来て・・・・

ようやく国際社会に参加しようとしています。

昔は、東西といって、東と西とで国を分けて

語っていました。

西側は、アメリカやイギリスフランスなどの現在の

EUです。

ドイツは、東と西に別れていました。

歴史的な出来事だったので、ニュースを紹介しまいsた。

かみなりもん親父


⇒ @タメスポnwesなう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。