SSブログ

「あさが来た」五代友厚が亡くなり、番組から消える。

ディーン・フジオカ(35)の好演もあって、「五代さまロス」の空虚感が視聴者の間に漂っている

dhin1.GIF


NHK朝のテレビ小説「あさが来た」で、「商業の街」大阪の礎を築いた功労者の1人、

五代友厚がクローズアップされている。

「五代さん」はこの22日の放送で亡くなり、番組から消える。

ディーン・フジオカ(35)の好演もあって、「五代さまロス」の

空虚感が視聴者の間に漂っている、とも。

そのフジオカを取材する機会があった。

 薩摩藩士として生まれた五代は渡欧経験があり、

維新後は大阪府判事などを歴任。

下野して大阪経済界の重鎮となった。

当時としては珍しく国際的な感覚の持ち主だったという。

 NHKの佐野元彦プロデューサー(56)が

「ひと目見てこの人しかいないと思った」と

五代に当て込んでキャスティングしただけに、

フジオカ自身も異色の国際派だ。

 18歳で渡米、シアトルの大学を卒業してから

香港、台湾、インドネシアと国際的に活動してきた。

インタビューの間も言葉の端々から「世界標準」の

ようなものがのぞいた。

 12年7月、インドネシア出身でオーストラリア育ちの

ヴァニーナ夫人と結婚。

1歳になる二卵性双生児の1男1女がいる。

このヴァニーナさんが仲間由紀恵似の美女で、

家族の4ショット写真をネット上で見つけたので、

「奥様はすごい美人ですね」と率直な感想を伝えた。

 ほおを弛めたフジオカは「いやあ、ありがとうございます。

仕事で3、4カ月家(ジャカルタ)を空けると、ホントに

会いたくて仕方なくなるんですよ」と、

てらい無く愛妻家ぶりを明かした。

 人気上昇中の二枚目俳優となれば、「妻子」の話題に照れたり、

ぼかしたり、隠したりしたくなりそうなものだが、そんな日本的な

プライベートの「壁」を感じさせない。

 長時間のインタビュー後、小紙カメラマンがさまざまなポーズを

しぶとく要求したのだが、笑顔は崩さない。

モデル出身らしく次々にポーズを決めてくれた。

「香港、台湾、アメリカ…カメラマンには個性的な方が

少なくないので、たいていの要求には対応できるんですよ」と

マネジャー氏は当たり前のように言う。

 確かに私の経験からいっても、何度か訪れた

香港のメディアは容赦がない。

比較的行儀よく取材対象の意向をくむ日本と違って、

どんどんマイクを突っこみ聞きたいことを聞く。

「質問はこの作品のことに限定してください」

「プライベートにはタッチしないで」などの条件を前提にした

制限付き記者会見などというものはそもそもあり得ない。

 日本の会見に参加した米国や香港の記者が「聞かれたくないなら、

最初から会見なんか開かなければいい」と怒ったように

言うのを何度か聞いたことがある。

それが「世界標準」なのだ。


続きを読む⇒◆ タメスポnews

ヤフーニュース引用

2.GIF

朝が来たも、終わりに

近づいていますなあ。

その中で、ディーン フジオカが演じる

五代友厚が亡くなりますぞ。

寂しくなりますなあ。

名演技が、見えなくなるには

親父も寂しいですw。

どうぞ、これからは・・・

色んな活躍を、期待しています。

楽しみにしていますぞ。

かみなりもん親父


ディーン フジオカ
DEAN FUJIOKA

本名 藤岡 竜雄
生年月日 1980年8月19日(35歳)
出生地 日本の旗 日本 福島県
民族 日本人
身長 180 cm
血液型 A型
職業 モデル、俳優、映画監督
活動期間 2005年 -
配偶者 既婚
事務所 アミューズ
公式サイト DEAN FUJIOKA Official Site
備考
妹は、元チェキッ娘の藤岡麻美。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。