SSブログ

女優で作家の酒井若菜さんが、膠原(こうげん)病の闘病していると告白している。 [エンタメ]

酒井若菜、膠原病との闘病を報告「前向きに捉えている」 公表後初の公の場

sakai.GIF

大変な病気ですなあ。

でも、前向きに過ごしているようで

安心ですw。

どんどん、良くなって活躍してください。

かみなりもん親父

sakai2.GIF


女優で作家としても活動する酒井若菜(35)が3月1日、

都内で対談&エッセイ本『酒井若菜と8人の男たち』(キノブックス)

発売記念トークイベントを行った。


2月に膠原(こうげん)病の闘病していると告白したことが話題になったが

「(体調は)大丈夫です」と笑顔で報告し、「診断されたときはショックだったけれど、

前向きに捉えている。こんな形でバレてしまったけれど、病気を知るきっかけ、励みになれば」と明るく話した。

膠原病とは、全身の血管や皮膚、筋肉、関節などに炎症が見られる病気の総称。

酒井は同書について「病気の告白本ではない」と改めて強調し、

「病気を隠しても良かったけれど、(対談した)皆さんがさらけ出してくれたので、

私だけ隠すのは卑怯」と公表した理由を説明した。


症状については「10代から膠原病になっていたけれど、

昨年冬から春にかけて症状が重くなって手がしんどかった。

でも、そのとき連ドラ2本掛け持ちしていたので、なんとかなる」と

笑い飛ばしたが、「台本に『立ち上がる』って書いてあるのにできない。

この仕事をしていく上でどうなんだろうって考えた」と葛藤も告白。

スタッフらの支えで乗り切れたようで、「現場の皆さんが温かかった」と感謝していた。


同書は、芸能界で親交のある板尾創路、岡村隆史、佐藤隆太、水道橋博士、

日村勇紀、マギー、山口隆(サンボマスター)、ユースケ・サンタマリアら

総勢8人の男たちとの対談をまとめたエッセイ。

トークイベントは、編集者の九龍ジョー氏、

てれびのスキマ(TVウォッチャー)も同席した。


ヤフーニュース引用

sakai1.GIF


さかい わかな
酒井 若菜
本名 酒井 美幸
生年月日 1980年9月9日(35歳)
出生地 日本の旗 日本・栃木県
身長 158 cm
血液型 A型
職業 女優
ジャンル 映画、テレビドラマ
活動期間 1995年7月 -
事務所 A-team
公式サイト 所属事務所による公式プロフィール
主な作品
テレビドラマ
『木更津キャッツアイ』
『シングルマザーズ』
『終電ごはん』
映画
『恋の門』
『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』
『遺体 明日への十日間』



膠原病 (こうげんびょう、英: connective tissue disease [disorder]) とは、全身の複数の臓器に炎症が起こり、臓器の機能障害をもたらす一連の疾患群の総称。 この名称は1942年にアメリカの病理学者ポール・クレンペラーが提唱した名称である。[1]クレンペラーは全身性エリテマトーデス、全身性硬化症の研究から、病態の主座は結合組織と血管にあると考え、collagen-vascular disease と命名した。これが膠原病と翻訳された。類似疾患概念に、自己免疫疾患、リウマチ性疾患、結合組織疾患があるが、膠原病はこの3つが重なった位置にあるとされる。[2]
原因としては、血液中にある抗体が細胞核などと反応をして免疫複合体を形成しつつ、『(A)組織に沈着したり、(B)組織を攻撃する』ことで発病すると考えられ、死亡に至る場合もある。
典型的な症状として発熱・皮疹・倦怠感・関節痛・関節炎・筋肉痛・内臓病変・レイノー現象などがあげられ、女性に多いのも特徴である。遺伝的要因と環境要因が発症に関与するとされる。慢性に経過し、寛解と再燃を繰り返しながら進行することがある。多くの場合に自己免疫疾患としての機序が関与していると考えられており、完全な病態の解明は、未だ成されていない。
現代での治療の主体は副腎皮質ステロイドを中心とする免疫抑制剤である。 近年ではTNFα阻害薬を中心とする生物学的製剤の導入によって治療概念が大きく変化し、寛解導入率が飛躍的に向上している。

ウィキペディア

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。